2007-01-29

更科そば!

昨夜食べましたぁ。3年ぶりくらいに、自分で乾麺を買って茹でたよ!お蕎麦は、細くて白っぽい方が好きです。めっちゃめっちゃ美味でしたぁ。あ、めんつゆは市販のものを割ったんだけどね。

このお蕎麦は、更科蕎麦の八割です。更科そば?八割?って思ったから、ちょっと調べてみました。

そばの実は、外側から、外皮(ソバカラ)、種皮(甘皮)、胚乳、胚芽という順番になってて、その胚乳のみからなるそば粉を更科粉というらしい。更科粉からできたお蕎麦が更科蕎麦!

でもでもでもね、更級粉には入っていない、甘皮は繊維質が豊富なんだとさぁ。。。。。そもそも、蕎麦は黒ければ黒いほど、タンパク質とビタミンが豊富なんだとさぁ。。。。。

健康には、黒いお蕎麦なのか!!!ちょいショックになったであぁーるぅるるるるるる。

ちなみに、左上に写っているのは頂きもののアジの開きです。2枚×2は冷凍にして、昨日は一枚だけ食べました!(ご報告)

かほり

0 件のコメント: